カテゴリ:ハンドメイド( 11 )

がま口の小物入れ♪

人気のがま口を作ってみました。
簡単にできるなんて・・・ちょっとしたコツあるんですね^^



小さいギャザー入りがま口です。

f0319994_21145751.jpg



f0319994_21150375.jpg


レースを付けてみました。


ミモザ教室で購入した端切れのキットでピースワークしました。

f0319994_21151185.jpg



f0319994_21150783.jpg



素敵な生地ばかりです♪

中袋は爽やかなお色で♡

f0319994_21151505.jpg



まだまだなので数こなさないと駄目ですね~
でも、楽しいです~(^_-)-☆






[PR]

by akemishu | 2017-02-05 21:34 | ハンドメイド | Comments(0)

元旦

新年明けましておめでとうございます


f0319994_13473375.jpg



昨年は、沢山の方との出会いがありました。
今年も、素敵な出会いがありますように
心をこめて作品を作りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


*この作品はパッチワークのストリングキルトで
モネの水蓮を表現しました。
大きさは110cmΦ、140cm角の額縁に入れました。


[PR]

by akemishu | 2016-01-01 14:11 | ハンドメイド | Comments(6)

2015年元旦

          新年あけましておめでとうございます。

 
f0319994_18072919.jpg
        今年も沢山の方に作品を見て頂けだけるように
           心をこめて作りたいと思います。

     そして、ブログを通じて素敵な出会いを楽しみにしています。


               可愛いポーチ
 
f0319994_18080839.jpg
 
f0319994_18080226.jpg
          今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]

by akemishu | 2015-01-01 18:38 | ハンドメイド | Comments(6)

古布で小物を・・・

          バッグ作りの合間にひと休み
         気分を変えて小物を作りましたよ^^

         小さい小物が作りたくなったので、
      残っていた古布のハギレで作ることにしました。

 
f0319994_15162328.jpg
               この二つ・・・

 
 
f0319994_15161809.jpg
           :草履をはめ込んだマット:

        糸麻に鼻緒をつけて、はめ込みアップリケ。
           刺し子のステッチで仕上げます*

 
f0319994_15161519.jpg
              :可愛い急須:

          古布のハギレをピースワークしてから
             パーツを縫い合わせます。
            中に、綿を入れて形をとって・・・可愛い~


              小さい火鉢にのせて*

 
f0319994_15160208.jpg
               完成で~す☆彡

           さあ、次のバッグの製作で~す(^^)



[PR]

by akemishu | 2014-11-05 16:47 | ハンドメイド | Comments(8)

ミモザ教室へ

       今日、久しぶりにミモザ教室に行ってきました

          待ちに待った久しぶりの教室なので
            テンション上がりっぱなし(^.^)

         話に夢中で、やっと決まったデザインは・・・
 
f0319994_17132378.jpg
            とってもお気に入りの生地で
        ジャンバースカートが素敵に出来上がりました

         
          今日、初めてご一緒させていただいた皆様・・・
          楽しいひとときありがとうございました・・・

           ミモザ教室では、勉強になることばかり
               次回の教室楽しみです♪

     

[PR]

by akemishu | 2014-09-08 19:20 | ハンドメイド | Comments(6)

お気に入り

           大切なハンドメイドの一つ

            モラのタペストリー
 
f0319994_15514366.jpg
              私にとって
         モラは魅力的なテクニックの一つ

             なんといっても
        強烈な原色の組み合わせとモチーフで
        テクニックはもちろん、複雑ですね。

               でも
             こだわらないで
      技法を借りて、色合わせも指定の物にこだわらず
         自分なりの自由な発想で作りました。

 
f0319994_15513692.jpg
              テクニックは
            アップリケモラの方法・・・
            布を重ね、上から順に切り抜いて下の布を出し
            まつっていく方法・・・複雑!

 
f0319994_15512886.jpg
               ボーダーは
             落ち着いた配色にし
            差し色で、バランスを・・・

        面白いタペストリーに仕上がりました☆彡


  もう一つのお気に入り

              愛用の布ぞうり
 
f0319994_15511375.jpg
          京都の弘法市で購入した布ぞうり
        我が家では、この布ぞうりを愛用してます。
            素足で心地いいですよ
          京都の「のむら工房」の作品です

               


[PR]

by akemishu | 2014-07-27 17:07 | ハンドメイド | Comments(4)

モノトーン

          このキルトは、モノトーンに。
f0319994_22112358.jpg
            パターンは
     寄木細工の、市松、紗綾型(サガタ)、縞(シマ)などの
          日本の伝統文様です。

 
f0319994_22111314.jpg
           これもまた、細かいピース。

         8㎝角の中に、文様を入れました。
         改めて寄木細工の良さを実感です‥‥

          これには、モノトーンがいいと‥‥
      無彩色なので結構難しかったぁ  色味を少しずつ変えて:

 
f0319994_22111762.jpg
          差し色に、赤色を入れてポイントに。

        白い壁にピッタリなタペストリーですよ(^^♪
                          
           

[PR]

by akemishu | 2014-06-14 23:16 | ハンドメイド | Comments(4)

リネンで‥‥

 リネンで、エコバッグを作りました。
 
 
f0319994_09112949.jpg
 

 形がシンプルすぎたので、レースを縫い付けてみたら、可愛くなりましたね。

 
 中に、裏地を付けただけなので、折りたためます。

 
 お買い物に、バッグの中に、いいですね(^^♪
 
 
f0319994_09113507.jpg
 ピンク系も、可愛いと思います。

 
 レースが、アンティーク感があって、いい感じ☆彡
 
 

 
 
 ついでに、小物も作っちゃいました。

 
f0319994_09114142.jpg
 可愛いでしょ(^-^)

 
 可愛いポーチを、バッグに入れたいですね~

[PR]

by akemishu | 2014-05-19 09:59 | ハンドメイド | Comments(6)

ホワイトキルト

 サテン生地に、オールハンドステッチのホワイトキルトです。
 
f0319994_21090276.jpg
 
 ステッチだけで表現する、ホワイトキルトの美しさに魅せられて、

 一度は挑戦してみたかった一枚です。

 アメリカの刺繍の本を見たとき、すごく綺麗で感激!!!

 その刺繍を参考にしてデザインしました。

f0319994_21062193.jpg
 中心の花のバランスを考えて、トラプントで陰影を出し

 綿、白いアクリル糸を中に入れることで立体感を出してみました。

 
f0319994_21091194.jpg

 
 この白い布が、キルトをする度に新鮮な気持ちにさせてくれ、

 完成するまでにとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 完成した後も、飾るモノではなく生活の一部として楽しんでいます。


[PR]

by akemishu | 2014-05-02 22:21 | ハンドメイド | Comments(1)

パッチワークキルト

 パッチワークを始めてから27年になりますが、
 この作品は、私のお気に入りのタペストリーです。
f0319994_17522965.jpg
 このパターンは、複雑なパーツ。
 縫い合わせる順番に苦労しました。
 
f0319994_08563669.jpg
 迷路のようでしたよ。
 何しろ縫うのみ…
 
 色合わせは楽しい♪
 イメージ通りに、色合わせが出来たと思います。
f0319994_08540415.jpg
 ボーダーにはフェザーキルトをしています。

 次は、何に仕上げようかな(・・?
f0319994_17544377.jpg

[PR]

by akemishu | 2014-04-04 08:57 | ハンドメイド